結婚用語 - ブーケ編
キャスケード
キャスケードとは階段状に水の落ちる滝という意味。まさに上から下に流れる落ちる花のような、逆三角形のデザインのブーケ。プリンセスラインなど比較的ボリュームのあるドレスか、マーメイドラインなど縦長のシルエットに似合う。カサブランカを使ったブーケはまさにブーケの定番中の定番。
ラウンド
どんなドレスにも似合う、丸い半円のドーム型ブーケ。花材や色で可愛くも大人っぽくもなるので今最も人気のあるデザイン。
ボール
花材をボールのように丸くまとめ、バッグ風に片手で持つデザイン。和装に合わせるならこのデザインがおすすめ。持ち手を組紐にして、花材をピンポンマムやシャクヤクにするとあっという間に和の雰囲気に。
オーバル
別名「ティアドロップブーケ(涙のしずく)」と呼ばれる、ラウンドを楕円形にしたデザイン。花材によってノーブルにもキュートにもアレンジができる。ラウンドより量感があるので華やかな印象。
アーム
カサブランカやカラーなど、茎のラインをそのまま活かして使うデザインのブーケ。大人っぽくスタイリッシュな印象なのでスレンダータイプのドレスに合わせて。
クレッセンド
クレッセンドとは三日月や弦月のこと。花のラインが滑らかな弧を描くので優雅な印象になる。プリンセスラインやAラインのドレスに合わせて他とは違う個性を出したい人におすすめ。
クラッチ
花をそのままキュッと束ねたナチュラルな雰囲気のブーケ。リボンのデザインを変えるだけでグッと雰囲気が変わる。
ブートニア
新郎の左胸に飾る花のコサージュのこと。通常、新婦が持つブーケと同じ花材で作られている。その昔、男性が野の花を摘んで花束を作り、結婚の申し込みとともに女性に差し出した。結婚を受け入れる女性は、その花束から一輪抜いて、ブートニアとして男性の胸に挿したという由来がある。ブーケと同じ花材でコーディネートするのが一般的で、衣裳を脱ぐまでずっと留めておく。
プリザーブドフラワー
ドライフラワーと違って、生花に近い質感のまま保存できる花。生花を瞬間冷却したあと化学処理を行い、色を入れ込んだ花材。特殊加工により発色がよく直射日光を避ければ2〜6年は保存できるので、ブーケを記念に美しく残したい人におすすめ。英語で「保存する」という意味。最近は生花でなくプリザーブドフラワーで作ったブーケも人気。
アートブーケ
人の手によって作られた造花のブーケのこと。花の季節を気にしなくていい・形が崩れにくい・時間がたっても生花のようにしおれない、というのがメリット。記念に残すため買い求める人も。
押し花ブーケ
挙式ブーケをプロの手で押し花にしてもらう方法。値段の目安は2万〜4万円程度。花屋さんに持参しなければならない場合もあるが、鮮度が高いうちに渡すのが望ましいので、会場まで取りに来てもらえるか確認を。
TOP







inserted by FC2 system