結婚用語 - 結納編
正式結納
仲人が使者となって、両家の間を2往復して行う、手間と時間のかかる昔ながらのしきたりに則ったものが正式結納。現在は正式結納を実施する人はほとんどいない。
略式結納
仲人をたてず、両家が女性宅やホテル・式場、料亭など1カ所に集まって行う結納のこと。 今、一般的に結納と言われているのがこのスタイル。
顔合わせ食事会
堅苦しいのはイヤだから結納はしたくないけど、きっちりと両家の顔合わせだけはしたい、という人にぴったりなのがこれ。レストランや料亭などで食事をしながらというのが一般的。決まりごとが特にないので、婚約記念品の交換や、結納金だけを納めるなど、自由にアレンジできる。
一台飾り(いちだいかざり)
結納品をそれぞれひとつの台に載せること。結納品ごとに1台1台、別の台を用意して飾るためこう呼ばれる。
末広(すえひろ)
白無地の1対の扇。扇は福を招き、末広がりに繁栄することを願うもの。同時に結納では「潔白無垢」の意味も含めて贈る。「末恵廣」「末栄廣」と書くことも。関西では亀飾りがついている。
寿留女(するめ)
するめの干物。長期保存できることから「食べ物に困らないように」との意味が。また噛めば噛むほど味が出るので「そんな花嫁になって欲しい」と「幾久しくご縁が続きますように」の意味も含む。
熨斗(のし)
あわびを薄く伸ばしたもの。日本では古来より神への捧げものの代浮ニされていて、お祝いごとには欠かせないアイテム。「長生不死」の意味がある。関西では鶴飾りがついている。
共白髪 又は 高砂人形
関東では麻を束ねたもの。関西では年老いた夫婦をかたどった一対の人形。「共に白髪になるまで仲睦まじく」という意味がある。
子生婦(こんぶ)
海底での生命力にちなみ「子孫繁栄」を象徴するもの。また「よろこぶ」に通じ祝事に欠かせない縁起物。
勝男節(かつおぶし) 又は 松魚料
関東では「勝男武士」ともいい、男性らしさの象徴としてかつおの背節と腹節を対にして贈る。関西では、結納時に持参していたかつお節や、酒の肴代わりの金子を意味するものなので、結納金の5%程度を包んだ金封を用意。飾りは梅飾りになる。
家内喜多留(やなぎたる) 又は 清酒料
関東では「柳樽」と書くことも。本来は柳の樽に入った日本酒のことを指し、家内に喜びが多いことを願う縁起物。関西では清酒料といい松魚料と同様、結納金の5%程度の金封を用意。竹飾りを用意するが、竹は潔白・節度を表している。
御帯料(おんおびりょう) 又は 小袖料
関東では御帯料、関西では小袖料といい同じく結納金のことを言う。昔は反物や帯地を贈っていたためこの名称になった。関西では松飾りがつくが、松は色褪せないことから、気持ちが変わらないことを浮キ。ちなみに男性が婿養子になる場合は「袴地料」という。
片木盆(へぎぼん)
神仏への供え物を載せる、最も格調高い贈答に使われる盆。家族書、親族書、受書などを手渡すときに使うが、省略してもよい。
ふくさ(袱紗)
進物の上にかけたり物を包んだりする、絹の布で作った小型の風呂敷のようなもの。結婚式の場合ご祝儀袋を包む。ご祝儀袋用に台が付いたタイプや袋状になった使いやすいものも売られている。片木盆(へぎぼん)に載せた受書などを交換する際は、これを掛けるのがしきたり(省略も可煤j。
風呂敷
結納品を持参する際に包む風呂敷。「結んだものはほどける」ことは避け、折りたたむように包む。家紋や寿の柄は上部の中央へ。
祝い膳(いわいぜん)
結納後に囲むお祝いの宴席で、鯛の御頭付き、はまぐりの潮汁などのおめでたい素材を使った料理を結納を贈られた女性側が用意するのが一般的。ちなみに割り箸は「割れる」と縁起が悪い言葉から使うのを避け、慶事用の寿の袋に入った柳の丸箸を使う。
昆布茶
結納でもてなす飲み物。慶事では「お茶をにごす」「茶茶を入れる」という意味から、煎茶は使わない。昆布茶か桜湯(桜茶)にお菓子を添えてお客 様をもてなす。昆布茶は「よろこ ぶ」桜湯は「花開く」といった、めでたいゴロ合わせに縁起を担いでのこと。
桜湯(桜茶)
結納でもてなす飲み物。慶事では「お茶をにごす」「茶茶を入れる」という意味から、煎茶は使わない。 桜湯か昆布茶にお菓子を添えてお客 様をもてなす 桜湯は「花開く」、昆布茶は「よろこ ぶ」といっためでたいゴロ合わせに縁起を担いでのこと。
家族書(かぞくしょ)
同居している家族の名前、続柄、年齢を記した書類のこと。結納品を購入した際にショップで代筆してくれる。値段はだいたい700〜3000円くらい。
親族書
生存している三親等内の親族の名前・続柄・年齢などを記した書類のこと。結納のときに両家で交換するが、最近は親族書は省略する場合もある。こちらも結納品を購入した際にショップで代筆してくれる。だいたい1家族で250〜300円程度。
TOP







inserted by FC2 system