相互リンク注意点
・相互リンク募集しているか?
人気サイトの場合「相互リンクはもう受け付けていません」とか「トップ相互リンクは締め切っています」としている所が多いです。
これはたくさんの相互リンクの作業で自分のやりたい作業ができないからというのが大きな理由でしょう。募集していないところはきっぱりあきらめます。

・「相互リンクについて」のページを探す相互リンクを募集しているところは大体「相互リンクについて」なるページがあります。
そこに相互リンクを受ける条件、申込の仕方などが記載されています。
そのページがあるのに、それを無視して自分の文章で送ったら「相互リンクについて」を見ていない、すなわち「サイト内容は見ず相互リンクのお願いだけに来た」と思われてしまいます。

そんなメールには即ゴミ箱行きです。
こちらがお願いするの立場なのですから、サイトをよく拝見させてもらい感想なども一緒に添えると相互リンクを受けてくれる可能性が大幅にアップします。

このよく見るという行為は感想のためだけではなく、自分サイトの構成や運営方法のヒントが隠されている場合も多いので是非実行して下さい。まさに一石二鳥です。

・いきなりお願いメールよりも
いきなりリンクお願いメールを出すよりも、交流掲示板などで感想など書き込みをしURL欄があれば、そこにさりげなく自分のサイトアドレスを入れておくと「おっ、この人はホームページを持ってるんだ」と見に来てくれる可能性は大です。くれぐれもサイトの宣伝のような書き込みはしないことです。
嫌われるのは目に見えています。
あくまでもさらっとURL欄にだけ入れておきましょう。
その掲示板での交流の後、お願いのメールをすれば受けてくれる確立はアップするでしょう。

・こちらからのリンクは最初にしておく
私も最初勘違いしていましたが、許可を取ってからリンクを貼るのが常識だと思っていました。
しかしそれは逆に非常識にあたる行為です。
お願いのメールを出す前に必ずこちらからはリンクを貼る作業をしておきこのページにリンクを貼りましたとアドレスを添えるべきです。

ここにお願いの見本の文章を出してもいいのですが、やはりあなたしか書けない申し込みメールを一生懸命考えてみて下さい。
その情熱は必ず相手に伝わるでしょう。
なぜならコピペでメール送っているメールは相手にはすぐ分かります。
相手は何通も相互リンクのお願いメールをみているのですから。
情熱が伝わればアクセスが少なくても快く相互リンクを
受けてくれる管理人さんは多いはずです。


TOP







inserted by FC2 system